役立つヒント

しおりとして使う

長いウェブページを読んでいると、ページをブックマークしておいても、どこまで読んだか後で分からなくなることがあります。Wired-Marker はマーカーを引いた位置にすぐ戻ることができるので、ウェブページのしおりとして使えます。


サイドバーを表示せずにマーカーを引く

Wired-Marker のサイドバーを表示しなくても、コンテキストメニューやショートカットキーでマーカーを引くことができます。

ブックマークサイドバーを開いたままでも、マーカーを引くことができる


無色のマーカーを使う

無色のマーカーを用意しておくと、ウェブページに色を付けずに文章を集めることができます。マーカーの設定画面ですべてのチェックを外すと、無色のマーカーになります。


マーカーを引いた位置を他のユーザーに知らせる

マーカーを引いた位置はURLとして表現できます。Wired-Marker のユーザー同士であれば、このURLをメールなどでやりとりして、マーカーを引いた位置を知らせることができます。このURLを「HYPER-ANCHOR Code」と呼びます。

「HYPER-ANCHOR Code」を取得する手順を説明します。

1. サイドバーの ボタンをクリックすると、マーカーオブジェクトのプロパティを表示できます。

2. マーカーオブジェクトをクリックすると、マーカーオブジェクトのプロパティが表示され、「HYPER-ANCHOR Code」を取得できます。

Wirede-Marker がインストールされた Firefox において、この「HYPER-ANCHOR Code」をロケーションバーに入力すると、マーカーを引いた位置が表示されます。


見た目をすっきりさせる

見た目をすっきりさせるために、Wired-Marker のメニューやコンコーダンスを非表示にすることができます。


メニューを非表示にする

「Wired-Marker」メニューの表示場所を変更することができます。「Wired-Marker」メニューがFirefoxのトップメニューにある場合、これを非表示にできます。非表示にするには「Wired-Marker」→「設定...」を選択し、「一般」タブ内の「表示」タブ内にある「メニュー表示位置」にて、「トップメニューに表示」以外を選択します。


コンコーダンスを非表示にする

ウェブページ内でのマーカーの位置を知らせるコンコーダンスを、非表示にすることができます。コンコーダンスはスクロールバーの横に表示されています。


コンコーダンスを非表示にするには「Wired-Marker」→「設定...」を選択し、「一般」タブ内の「表示」タブ内にある「コンコーダンス」にて、「表示しない」を選択します。


マウスオーバー時のポップアップを非表示にする

ウェブページにてマーカーの上にマウスを乗せると、そのマーカーのタイトルとノートがポップアップ表示されます。


ポップアップを非表示にするには「Wired-Marker」→「設定...」を選択し、「一般」タブ内の「マーカー」タブ内にある「マーカーへのマウスオーバー時」のチェックを外します。


マーカーのタイトルを分かりやすくする

マーカーを引いた文字をマーカーのタイトルとして登録するともできます。詳しくは、後の「マーカーを引いた文字をマーカーのタイトルにする」で説明します。

マーカーを引いた文字をタイトルとして登録する


<< 集めた文章を整理する集めた文章を検索する >>